読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

遥かなる八丈島に捧ぐ!!① -往路編-

そう…事の起こりは去年の末あたりでしたわよ。渡會さんがガレージのステージの上で「八丈島!」とか言い出したの。私のアタマの中は「あー、八丈島…???」でしたけれど、なんかねぇ、楽しそうな匂いがプンプンしちゃってつられちゃったのはきっと、ステージの上のその人がたまらなく楽しそうにしてたから。

で、なんやかんや色々あって(雑)、要は8月に八丈島でフェス的なライブを開催するってゆう情報がちゃんと出まして、5月末にこれまたガレージで開催されたプレゼン大会に1人送り込まれまして。ええ、情報収集に乗り込みまして。「あーもー行きたいぃぃ!!」って思っちゃったわけですよ! 主催のLocal Blue Seepsの方が、私がお客さんで行ったことにもの凄い喜んでも下さって、なんか差し出がましくもそれを応援したくもなったんです。私よりもいくつも年若い彼らの背中を押してあげたいって。YES&GO。

そんで、けっこう直前になって色々バタバタしながら迎えた出発! 8/22(木)の夜に出発!! 出発の2日前くらいにキャリーバック買った!! 何が入用なのか正直よく分かって無かった! だって離島とか行ったこと無い! 遠征慣れしてる友だちもみんな大混乱だった! バタバタ! バタバタ!!

てゆーか、太平洋の果てみたいなところに(そんなに果てでもないけど)なんか台風が1コあったのが超気がかりだったけど、それでも船は出た! 船は出たしあとはもう何とかするしかねぇなって腹を括っていざ甲板に出て見たらそれだけでもう楽しくなっちゃうくらいにはすでに非日常。

f:id:asami1837:20130911102926j:plain

この船に乗っかって行きました! 私は長距離フェリーの経験が全くなかったので比較のしようが無かったのですが、北海道航路とかに走ってるのとかより、ぜんぜんちっちゃいそう。

HANDSOMEの船上ライブは直前で中止がアナウンスされていたのですが(直前に他の方が同様にやったら苦情が出たのが主原因のようです)、けっきょくまぁ…やったよねヽ(^o^)丿 甲板に散らばってるお客さん1組1組にみずそうさんが耳打ちして事情を説明してくれて、ぎゅっと集まって生音で、声張り上げて、みんなで歌ったりなんかしちゃって! あれだけでもう船楽しかったなぁ…。

東京湾を出たらば、ぐわんぐわん船が揺れた。そこで私は思い知るのです…酔い止めは、効く。すごく、効く。信頼して、良い。
だって私、バスとかすっごい酔うし!! 長距離バス乗る時毎度毎度アネロン(酔い止め)飲んでるもん! あれ、船の揺れにだって対応出来ちゃうのね…! って大感動だった! もうそこに感動した! ちなみに私、電車には99%酔わない! 何でかは知らない!

行きの船では、あとはみんなでUNOしたりしてたYO☆ しかしあれですよ、出身も年代もバラバラの7、8人とかでやってるとルールの一致しなさ具合ハンパないのな! みんなてんでバラバラなこと主張するの! わーわー言いながら2時くらいまでやってたのかなぁ。色んな方が入れ替わり立ち替わりで。出演者の方もちょっと顔を出して下さいました。

私はだから2時くらいで引っ込んで一応の仮眠は取ったんですけど(モーター音がすごいのな!)、朝までコースの人とかいたよね…(遠い目)。真似しない方が良いと思うよね…。

だから、そんなこんなで、先日22時過ぎに東京は竹芝桟橋を出発したフェリーは、翌日9時とかに未だ東京都でこそあるけれど遥かなる八丈島は底土港に無事に接岸するのですよ…。やー、本当に着くもんなんだなって思ったし、もはやこの時点でけっこうクライマックス感ヤバかった。「終わっちゃうよー」って。

つづく!