読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

遥かなる八丈島に捧ぐ!!④ -旅の音まつり前編-

 

すでに幾度となくクライマックス感を越えてきましたが、8月24日土曜日、この日がライブ本番です。会場は八丈島Pot Hall! たぶん八丈島唯一のライブハウス!

f:id:asami1837:20130824094055j:plain

2、3年前に廃墟を改装したんだって! もともとはなんか旅行会社の建物だったみたい!

f:id:asami1837:20130824100432j:plain

ライブハウスの中に鯉が泳いでて衝撃でした。これ、建物内の写真ですハイ。魚って聴覚ってどうなってるんだろうー。てゆーか、防音とか別に全然アレで(フロア後方は開閉可能ないたって普通の窓)、外で開場待ちしてる時もガンガンに音漏れてたけど。別に国道沿いに建ってて辺鄙な場所感はないんだけど、言われてみれば民家が近所にないからこそなせる技なんだろうなぁって思って流石!

f:id:asami1837:20130824123144j:plain

当日のタイムテーブルはこんなカンジ。だけど、消されてるフラダンスが実はオープニングだったり、その後もともとフラダンスのところに高速マイムマイムが入ったりで流動あるから常にチェキラ!!

そう、だからフラダンスのパフォーマンスから幕開けです! いいなぁ~、八丈島ならではのスタートを切って、そこからそのままキラッキラなHANDSOMEのライブへ! この地で聴く『VACANCE』、もうこんなシュチュエーションないよって。先述の通りにだって後ろ窓だから! まだお昼前だから! 燦々と自然光が降り注いでますから! 南国のHANDSOMEたちには、この旅を通じて本当に最高な思い出を頂きましたわ…。もう、本当にね、ハンサムって言葉がこんなに板に付くなんて! 昨今こんなハンサムな方々いらっしゃいませんことよ!

続いて主催のLocal Blue Sheeps。このイベントの開催で知ったバンドだけれど、ボーカルのモエギちゃんの弾き語りなら数回観てたんだけど。すごい! すごい好きです! あの、小柄な女の子がステージの上にギターをかき鳴らして豹変する姿を観ると、いつだって何だって胸が熱くなるのです。てゆーか、曲! 曲がすごく素敵!! 『むすんで』という新曲にして名曲がなんとフリーダウンロード出来ちゃうので是が非でも聴いて頂きたいの! 
http://localbluesheeps.web.fc2.com/
ここから! 聴いて聴いてー! 私、本当に好きになる、このバンド。

このバンド、本当に好きになる。そう思ったのはBlueglueも。彼らについてはここ2年くらいでガレージですっごいたくさん観る機会に恵まれて。最初から、「あ、良いかもー」って思ってはいたのだけれど。思ってはいたんだけど、ついにそれがコップいっぱいになって溢れだして、ああ、紛れもなくこのバンドが好きなんだって思いました。これからどんどん円熟して行くんだと思います。青い果実に色がついて行く、その過程を見ていけるバンドに出逢えるということは、とんでもない幸せなのだと思うのです。カッコ良い曲に、カッコ良い佇まい。こちらも、是非。

そういえばゴハンの話ばっかしてるけど、フード! フードがめっちゃめちゃ美味しかったよ! 写真撮ったのはこのチーズケーキだけなんだけど、上にのっかてるの、皮ごと食べれる特産のレモン! レモンと言ってもほどよく甘くて、ほんとに皮まで癖なく食べられて美味しいの!

f:id:asami1837:20130824142310j:plain

他にもお好み焼き食べたでしょー。明日葉ラーメン食べたでしょー。島寿司もまた食べちゃったでしょー。
……ずっと食べてんな私! だって本当に美味しかった!! グルメの島だったよ、八丈島…!!

ところで。ライブハウスの裏庭がとっても素敵だったの!

f:id:asami1837:20130824132025j:plain

これ見たら、もうここで寝たいとか思うじゃん(え?)!! レジャーシート広げて寝転んだよねー! こうゆう事態に備えて私はレジャーシートを忍ばせてきたのだと思うのです。でも、本当にオススメ! さいっこうに気持ち良かったから! でもね、ライブハウスの中から見えてたよって後から友達に言われたので! 「あ、あさみさん寝てる…」って思われてたYO☆ それでも私は野外で眠れて大満足だ!

その、休憩時間の後にみんなで輪になって手を繋いで高速マイムマイム! マジ高速! ライブハウススタッフさん、地元の方々による生演奏で容赦なくどんどん速くなるのな!
私の通っていた小学校では毎年7月に校庭の真ん中でキャンプファイヤーをしちゃうという、今思えばけっこうダイナミックな行事があったのです。ちなみに6年生の時に火の巫女的な役をやって松明掲げて風向きの関係で燃えそうになった経験を保持します。まぁその時に全校児童+保護者+教師総勢150人くらい総動員で執り行ったマイムマイムも相当に非常識な代物だったんだろうなって思ったけどね! 輪がでっかいから、中心に向かって行くところ、マジ全速力でやってたから! でも八丈島のそれは横回りの時が全速力でツラすぎたヽ(^o^)丿 そんでもって、めっちゃめちゃ楽しかった!! でも息切れゼーハーしながら、「休憩の意味!!」って本気で思った!!

つづく!!