ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

GMC 2013 12/1@下北沢

…走りに走りました。

ええ、下北沢の街を全力疾走致しました。サーキットイベントというものに参加したことは何回もありますし、「このバンドとこのバンド被った! どっち観よう!」とか、「こことここの間の移動がタイトだああぁぁ…!!」とか色々ありましたが。

GMC。――ガレージ・ミュージック・コミュニケーション。

本気で走って本気で悩んで。どこに行っても大好きな人たちしかいなくって。どこに行ったって友達がいて。なんてこったですよ!! 大好きなガレージが、「下北沢の街をガレージにしたい!」ってゆって初めて打ち出したサーキットイベント。集客とか、進行とか、いろいろあるのかもしれないけれど。てゆーか、個人のお客さんとしてはもっともっとガレージを知って欲しくて楽しんで欲しくて。ただただ続けていくことを願ってるし、若林店長にも直接「ものすごく楽しかった」「続けて下さい」をお伝えできたらなぁと願ってやまないのです。これ、開催するにあたって本当に本当に大変だったと思うから。そして何よりも何よりも楽しかったんです。

LUNKHEAD(13:30@下北沢GARAGE)
LUNKHEADとは長い付き合いだけど、ガレージで観たこと無かったからめちゃくちゃ楽しみにしてて、そんでもって楽しくて!! カナリアダンスを夢中で踊りました。やっぱりガレージのあの空間に凝縮された熱量と愛が、このイベントに懸けた出演者の心意気とかがイベント中ビシバシ伝わってきてたんだけど。そんな全てのミュージシャンのトップバッターを飾るに相応しかったのがやっぱりLUNKHEADだったなぁって思います。幸せでした!!

★キクチユウスケ(15:05@下北沢GARAGE)
…planeのワンマンライブと、この日のイベントの日程がだだ被りしまして…(゜゜) だからこそこの日、このガレージで、キクチさんの歌声を聴けて本当に嬉しかったのですよ! 「この曲、今夜のワンマンの最後でやりまーす」とか言いながら歌ってたけどね\(^o^)/ 「ステージのこっち側半分しか使わないんで、そっち側で次の準備してて良いですよ」\(^o^)/ (※けっきょくステージ全面使っておりましたよ☆)
…「大きな買い物をするときは、後々人にプレゼントするものだと思って買うと良い買い物ができますよ」って言葉が素敵でした。その歌はやっぱりとっても素敵でした。
《セットリスト》
100年後の僕達へ/あなたの声が聴こえるだけじゃ/平和そうに見えるこの世界で/あと何度

★paraboLa(15:55@下北沢GARAGE)
斎藤くんの歌声の持つ世界観の圧倒的威力。声がそのまま世界。
…な、斎藤さんの世界に水野さんがぶち込まれて「いつものやる? いつものやる?」とかやってて更に楽しく、そしてさらに世界に奥行きを作り出しておりまして! この御二方、最近は水野創太グループで一緒に活動されてますけど、お互いの魅力が増幅されてすごく良い。良いなぁと思うのでございます!!

★小野雄一郎(16:40@下北沢GARAGE)
『GMCのテーマ』(だったっけ…??)でG・M・Cしまくりましたよ!! 小野さんのステージって何か久々に観たような気がするなぁ。お客さんの手拍子だけを伴奏に突っ走るあの無敵感がやっぱり流石だった。あんなの他の誰にも出来ないもん! 最強無敵!

★ホテル飯島(17:15@下北沢ERA)
このバンドの持つ破壊力ですよ破壊力ー!! ディスコちゃんはいつも最強にクールでキュートだし、タロ君はきっちりびっしりまとめてくるし、かざふぁん氏はそのドラムで束ねてくれる。けども! この日はとにかく脇ちゃんの魅力がハンパなかった!! 脇ちゃん最高でした\(^o^)/ 楽しかったー!!

★谷祥平(17:55@風知空知)
お久しぶりに拝見。優しい歌声が風知空知に絶好でございました。この場の持つ力って本当に凄いなぁ。ガレージの弾き語り活動中心勢がこの日のこの場所で聴けたってすごい大きな収穫でした。空に近いって、風が吹き抜けるって、とっても素敵。

★水野創太(18:50@風知空知)
この方の歌声を、この場所で聴けたのがとってもとっても嬉しくて。そのライブについては私の周囲の彼を愛する人たちの間で大論争を巻き起こすわけですが(笑) ランクの壮さん呼んで、HANDAOMEやって、水野グループやって。サービス精神と、あの冷めた感じの同居。本当の本番は、歌い手としてのみずそうさんの真髄は、某友人が「馬鹿じゃないの!!」って大絶賛した2時間に及ぶアンコールへ。
…まぁ私はその壮大なアンコール開始直後に、FoZZtoneを観るためにステージに会釈して嵐の中に飛び出して行くわけなんですがね! 持ち時間以上やるあの人がいけないー!!

FoZZtone(20:10@下北沢GARAGE)
超! 超楽しかったです!! やっぱり、“俺達のシャングリラ”下北沢GARAGEで観るFoZZtoneの楽しさったらないんだ! ないんだよー!!
竹尾さんがすっごいよく喋って下さってたけど、ニンジンのくだりは…\(^o^)/ でも、「まこっちゃん! おめでとう!!」ってずっと言ってて、ライブ中にも後ろの方の誰かを指差してた。店長、そこにいたのかしら。いらしたら素敵、素敵ね。本当に、GMCと若林店長に捧げられた祝祭のステージだったから!!
《セットリスト》
Master of Tie Breaker/GO WAY GO WAY/Shangri-La/BABY CALL ME NOW/LOVE/世界の始まりに
アンコール:blow by blow


…大トリのフォズが終わって、どっかでゴハンみたいな話になって。風知空知にのたのた歩いてって、エレベーターのドアが開いてみずそうさんの歌声が聴こえた時のウチらの絶叫と、そして最後の『ポラリス』のワンコーラスしか聴いて無いのに、なぜだろう、なんであんなにも胸打たれたのか。

すんごい。すんごい良いイベントでした。バンド同士の結束感が凄くて。ライブハウスへの愛が凄くて。私は、彼らとあの場所が大好きなんです。続けて欲しい、続けて欲しいです。応援しています。