ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

2017年映画の旅②

ものすごい主観であります。
かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2017年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。

LION/ライオン~25年目のただいま~ ★★★★☆
ニコール・キッドマンの。彼女の存在に。もう、ひたすら、凄まじかったです。あの圧倒的な雰囲気。世界とは、歪なパーツの集合体である。

パッセンジャー ★★★★☆
私もさ、思ってたよ。予告編観てね、「美女と2人きりなんて運の良い奴だ」…って。
……違った\(^o^)/ 運じゃなかったスゴイ!!! もうね、その瞬間にすっごい納得しちゃって!! あーすごく良いって思っちゃいました(笑)。いやね、人でなしなんだけどね、けっきょくは起きなかったら何も知らないまま死んじゃってたわけだしね!??
てゆーか、当たり前なんだけど、登場人物が超少なかったけど、主人公2人を支える彼らがとても味わい深くて良かった。ロボットバーテンのアーサーには、スクラップになるその日まで彼らの物語を語って欲しいと、そう思うよ。
それにしても久々に宇宙もの観て、しょっぱなスクリーンいっぱいに宇宙船の画が映し出された時に、「やっぱり映画ってこうでなきゃ!!」って思いました。

ライフ・イズ・ビューティフル ★★★★☆
ラストの5秒で涙腺決壊しました。もう、他に言うべきことは無いです。緻密な計算の積み重ねのような物語がその最後に辿り着いた、理屈抜きに涙溢れる、あのセリフ。
確かにもうあざとさしかない物語なのかも知れないけど、午前10時の映画祭の事務局オフタイムで言っていた、「どストレートに〝これを撮るんだ!!〟という気骨がある」という、たぶんその気持ちが全てを完成させている。

ムーンライト ★★★★☆
観る前は「しんどいかもな~、しんどかったオブザイヤーになりかねないかもな~~」と、かなりドキドキしましたが…。で、観る人によっては確かに相当にしんどかったオブザイヤーに名を連ねかねないという印象もまた事実なのですが…。
各々の演技を観ているだけでただただ感動いたしました。マハーシャラ・アリに関しては、もうスクリーンに現れたその一瞬に「あ、なんかもう凄い。これは凄い」という、有無を言わさぬ説得力の固まりでした。ここまで個々人の演技が際立って切々と輝くなんて。圧巻。

裏窓 ★★★★☆
もーねー! リズよ、じっとしていたまえ!! …って感じでしたけども、もはやこの映画の見所はグレース・ケリー演じるリズが主人公の部屋を訪れるたびに違ったものを身につけているその衣装です!!!(断言) かつて青春時代を週6で映画館で過ごした私の母は言いました、「衣装ばっか観てた」。わーかーるー!!! そりゃあこんなん見せられちゃ衣装ばっか食い入るように観るわ(笑)。古き良き時代の着道楽って、本当にこう…芸術ですね。まぁ映画ですから、惜しみなく素敵な衣装を用意しているわけでしょうけれど。それにしたって!
ラストシーンはウィットが効きまくっていて、グレースの着ているバレンシアレッドのシャツも印象的に、にやっと笑ってしまいましたが。その前。事件の最終局面。あれが「え? で、やったの? やってなかったの!??」って混乱いたしまして。劇場を出る際に前を歩いていた老夫婦でもそのような会話がなされていたので、手掛かりを求めて聞き耳をたてたのですが(オイ)分からずじまいで。で、いまちょろっと検索で他人の見解を見てみたりもしたのですがやっぱり分からずじまいなので、こうゆうことはグレーにしておこう!! と思いました(笑)。やってる証拠なんてなーんも無いよね?(笑)
後半はもうハラハラドキドキで手に汗握るでしたが、前半は小さい笑いが各所にちりばめられていて、劇場内で笑いが漏れる場面が何度かあって、あーこうゆう雰囲気すっごい好き! って思いました。

フリー・ファイヤー ★★★★☆
冒頭の制作者からのメッセージを読んだ瞬間こそ「お、おぅ・・・」とうろたえましたが(笑)。登場人物そこそこ多くて、しかも割と似たような顔があって(笑)、「え? この人はどっちの一派なの!??」って多々なりましたが、そんな細かいことは本当はどーでもよいのです(笑)。密室でただひたすら、最終的には何かもうむかつくからってだけの理由で撃ちまくる。この映画に関しては、ただそれだけでいいのです! いやマジで!!
あと、月曜日の仕事帰りで観に行ったんですけど、曜日の割にお客さん入ってたけど自分も含めて全員1人で来てて、なんかもーすごいやる気ないけどある意味本気みたいな何とも言えない空気感で良かったです(笑)。作品とも相まってね(笑)。

アンタッチャブル ★★★★★
中盤からむせび泣き続けて、このまんま外に出られないよと思ってエンドロールの最中にずーっと涙をぬぐっていました!! 男には男の世界がある、そんな映画です。そしてこれこそがハードボイルド。観る前はショーン・コネリーに釘付けだろうなぁって思っていましたが、蓋を開けてみたら若き日のケヴィン・コスナーがめっちゃめちゃ素敵でした。

メッセージ ★★★★☆
難解な含みを持たせたラストの解釈、エンドロールの最中も迷い続けていましたが、劇場から一歩出た瞬間にハッと理解できたような気がして、とても足取りも軽く帰路につきました。観る前はカール・セーガン原作でジョディ・フォスターが主演した『コンタクト』を彷彿とさせるなって思っていたんですけど、まぁ割と傾向は似てると思いますが。やっぱり、SFってすごい。SF小説ってすごい。人類の想像力。そして、〝想像できることは実現できる〟のでしょう。

光をくれた人 ★★★★★
アリシア・ヴィキャンデルレイチェル・ワイズという、完全にキャストにつられて観たのですが…。予告編を観た段階ではそんなに期待していなかったのですが……めっちゃくちゃ良かった。すっごいもう、めっちゃくちゃ良かった。アリシアは『リリーのすべて』だと成熟した大人の女性だったけど、本作だとまだあどけない少女みがあってもうほんと流石。
あの光景だけで伝わる土地の持つ寂寞感。ただそこにある海を、岩を映し出すだけの画面の圧倒的な説得力。これは映画館で観るべき1本。

※トコロデ。この期間に『ハードコア』観たいなぁって思っていたのですが。1分半くらいの予告をPCの画面で観て酔ったので諦めました(笑)。三半規管が弱いんすよ…酔い止めで画面酔いって起こらなくなるのかなぁ(笑)。

f:id:asami1837:20170612200531p:plain