ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

FoZZtone数え唄 -1-

FoZZtoneのライブに過去何回行ったのか…。

ワタシ、行ったすべてのライブ(フォズ以外もね、全部)をエクセルでばーって一覧にしてあるんですが、2006年からの記録なのでもうアレね、えらいこっちゃなのね。だから、ただその画面やら印刷したもの(ファイルに綴じてある)を眺めながら「いーち、にぃー、さーん」とかやっててもかなり序盤で訳が分からなくなるのね。

というわけで、ここで思い出と共に数えます。もしかして記憶がうっすいライブがあったら思い出語りはナシです\(^o^)/

1.2009年1月31日@渋谷CLUB QUATTRO
『ワインドアップ』ツアーファイナル。開演ぎりぎりに行って、本当にいちばん後ろから観てた。かつ、竹尾さんがあの柱の陰にすっぽり隠れちゃうような視界。たま~に観えたと思ったら超髪長いし超怖いし(笑)、渡會さんもなんだかよく分かんないし(笑)、他の2人込でもなんかもう「怖いこのバンドやだ!!」って真剣に思っていた時期ですね! 思い出すのは前の方のフロアがすごーい楽しそうだったのと、出会いの曲『平らな世界』を初めて生で聴けて嬉しかったこと。そして、この日お披露目だった『ブランケット』に胸打たれたこと。あの場面に立ち会えたのは今考えるととても嬉しい出来事で、後日『ブランケット』聴きたくて『音楽』のシングル買ったね~、とか。ヤバいなこれ、すっげー長くなる!!

2.2009年10月11日@LIQUIDROOM ebisu
MCで“カニッツァの三角”のことを話していた記憶だけはものすごいあるんだけど、どーゆうながれでそうなって何につなげたのかは全く覚えていないよね! リキッドだったけど、今思えばそんなに人いなかったっけ? なぜか端っこの一段高いところから観ていたなぁ。そうゆうことばっかり覚えている。そうだ、『フラッシュワープ』で盛大に歌詞をぶっ飛ばして笑っていたね。今もだね(笑)!

3.3010年4月23日@赤坂BLITZ
これこそまぁ人がいなかったね!! これ、かなり言ってると思うんだけど、この日本気で人いなかったんだよね!! だからこそ、『Reach to Mars』の人で埋まった赤坂BLITZのただそのいっぱいのお客さんを見ただけで私は泣けたわけです。マジ人いなかった究極人いなかっただいたい人いなかったよね(笑)。
ワンマンだったけど、ゲストでセカイイチ岩崎慧、a flood of circle佐々木亮介、そしてシュノーケル西村晋弥各氏。シュノーケルはこの時にはもう休止してた。再開したのは去年。あと、最後に何故かまちゃまちゃが出てきたのを強烈に覚えております(笑)。

渡會さん1./竹尾さん1./菅野さん1.2010年7月23日@下北沢GARAGE
“GOODMIGHT 世界!”。私が初めてガレージに行った日で、現店長の圓山さんがたぶんPAデビューした日で、いままでフォズにはワンマンにしか行っていなかった私が何故かいきなりこんなコアなイベントに行くという謎行動。だけどね、私、この日初めて渡會さんを好きになったんだよね。それも、すっごいすっごい大好きになったんだよ。あの日、200人の満員のお客さんを前に『再脱走のテーマ』(当時はそんなタイトルはまだ無くて、『大脱走』の続きアリver.という認識だったけど)を静かに歌い出したあの景色を、あの厳粛な光景を私は今もはっきり覚えているから、たぶんこの先も忘れないのだろうと思うよ。ランドセルから取り出した飴を投げつけられたのも良い思い出です。あの時マジ顔に当たりましたからねー!
そして私が最後にこっしーを観た日でもあるんだよね(ここでかよ! って感じだが、当時は宇都宮に行くなどという発想は皆無)。渡會さんが越川さんに「いいよいいよ、お前は俺が一生面倒見てやるよ」って笑いながら言ったことも、私はずっと忘れないよ。この直後に彼はバンドを去って、人生はそうやって覆っていく。

4.2010年11月3日@下北沢GARAGE
3回目のラウンドアップラウンドアップ無くなっちゃったの寂しいね。ガレージのトップバッターで、竹尾さん側3列目で観てたら、入場規制かかってフロアぎっちぎちなのに最終的に竹尾さんが降りてきやがりまして前の子と私の頭が激突する事故。本当にごめんなさいでもあれ完全に竹尾さんのせい…。捌けるときに水まで撒いていきやがりましてイベント始まったばっかでそれかぶったわ!
キャプテン加入後に初めて観て、from the NEW WORLDな新曲ばっかりだったんだけどもう超楽しくて! 「うっわFoZZtoneってこんな楽しかったんだ!??」って思って、ここからの4年間が私にはヤバい。渡會さんが相当ぶっ飛んだMCしてて今思えば色々キテたんだろうけど、めちゃめちゃ面白かったよ\(^o^)/