ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼1日目 杉本寺・長谷寺

2021年2月27日(土)

思い立ったが吉日、坂東三十三所巡礼を開始いたしました。
巡る順番は霊場に振られた番号の順の限りではない、とのことですがやっぱり最初は一番の杉本寺に詣でて発願印をいただきたいし、最後はしっかり那古寺で結願したい。その間はその時々の巡りあわせでお参りしようという感じ。ちょうどいい塩梅です。正直これを書いている時点で巡礼を始めてからまだ日も浅く、訪ねた寺院も片手にも及ばないけども、次の週末はどこに行こうと巡礼のガイドブックとまっぷるジョルダンとにらめっこしてるの、めちゃくちゃ生活に彩を与えてくれる。こーゆうのも効能のひとつだと思うことにするの。

①第一番 大蔵山 杉本寺(杉本観音)
当方、横浜市内のけっこう中心的な横浜地帯にほど近い何とも言えないちょっとひなびた場所の在住です。鎌倉までは電車で30分くらい。この場所に一番のお寺さんがあるのは非常に有難いです。てゆーか実は前の週にも初詣だーっつって鎌倉に行っていて、その時初めて金沢街道の方のお寺さん(報国寺)を訪れたのですが、杉本寺にお参りせずに帰ってしまったのが今回の発願のきっかけです。
朝10時くらいの訪問だったのですが、その時は私以外にお参りしている人はおりませんでした。でもその後、本堂でお参りしていたら何名か入れ替わりでいらっしゃった。
さて、とゆーわけでこちらで納経帳も買い求めたのですが、その際にご対応いただいたお寺の方に「始められるのですね」と問うともなく、でも問われて「…はい!」と答えた瞬間にやっぱり決意新たに背筋が伸びましたわよね。それが非常に有難かったです。
基本的に私は仏像フリークで、特に奈良やら京都などですとガンガンに仏像を公開してくださっているお寺さんが多数あり、そういう場所ですと平気で20-30分くらい坐して向き合っていることがあるのですが、鎌倉ってそういうお寺さんは無い印象だったんです。が! 実はこちらの杉本寺ではご本尊をはじめとする仏像に、普段なら本堂に上がってお参りすることでできるのです!! が! ご時世が絶妙なため上がれませんでした!! いつか結願後にまたお逢いしに来たい!!! ありがとうございました!!!

②第四番 海光山 長谷寺長谷観音
杉本寺から小町通りの方に戻ってきて、ちょうどお昼時でお腹も空いたのでお気に入りのスープカレー屋さんでゴハン(と言いつつ、鎌倉店は初)ののち、四番の長谷寺へ。この間はぜんぶ徒歩です。できるだけ歩きたいとは心がけたい、心がけ。あとピカピカのペーパードライバーなので、公共交通機関の鬼としてこの先も巡礼を進めていきます。鎌倉ではそれはまったく障壁にはなりませんが、きっと今後えらいポイントになってくるのでしょお……。
で、長谷寺です。三十三所の中でも華やかさで言ったら上から2番目なんじゃないでしょうか(1番目は浅草寺だという個人の解釈)。梅をはじめとした季節の花も美しく、錫杖を手にした壮大な観音様はやっぱり圧巻であり力がございます。杉本寺は初めてのお参りだったけど、こちらは以前にも訪れたことがありましたが、改めてのお参りはやはり感慨深くありますね。お堂を少し改修しているようで多少足場が組まれていたので、こちらもまた結願後に再度お参りしたいものです。近いしね。

インスタに写真上げまくって、そこそこ文章も書いてはあったのですが、これはきちんと記録しておいた方が良いなと思いたち、こちらにもしたためる次第です。しかして写真をブログに上げるのが手間なのでインスタのリンク貼っとくね……。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)