ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼8日目 勝福寺・光明寺 / 関東三十六不動尊巡礼1日目 清瀧不動

2021年4月24日(土)

⑬第五番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)
天気が良かったので(毎回それ言ってんな……)、いそいそと東海道線に乗り込んで小田原の1コ手前の鴨宮駅へ。初めて降りてホームから見える富士山の大きさに感動。ここまで小田原に近いんだから当たり前なんだけど、山ひとつにここまで感情を揺さぶられるって、山頂に白雪を戴いた霊峰富士は本当に素晴らしいとしか言いようがないし、この山を信仰の対象にした人々の気持ちはとてもよく分かるのです。

飯泉観音を目指して20分ほど住宅街を行けばそのお姿は家々に隠れて見えなくなったのですが、非常に穏やかなその街並みを抜けて辿り着いたお寺さんもまたゆっくりとした時間が流れている静かな場所でございました。天然記念物のイチョウの巨木が境内にそびえていて、秋の黄葉も見事そう。

ーーさて。飯泉観音にお参りを済ませたワタクシは鴨宮駅には戻らず、伊豆箱根鉄道大雄山線(こんな路線があったこと自体を今回初めて知りました……)の五百羅漢駅まで20分ほど歩きます。なんとまさかの、タイトルにあります通り、新企画勃発です。

第二番 大雄山 金剛壽院 道了尊 最乗寺(清瀧不動尊
はい、関東三十六不動尊巡礼、ここよりスタートです。こちらの巡礼をすべてブログに書くだけの力が残されているのか私には少々自身が無いのですが、今回は坂東さんと抱き合わせになったことですし、発願回にもなりましたからこちらにしたためさせていただく次第。
三十六不動尊巡礼自体は1970年代以降に日本各地で次々と制定されていった霊場で(関東は1987年制定)、西国や坂東に比すると歴史は無く、現代に改めて寺院に人を呼ぶために制定されたフシがあります。ので、特に坂東が長い月日の果てに寺院同士の格差が大きく開いてしまっているのに対し、こちらはそこまでのことは無いんじゃないかなぁと思っているんだけどまだ始めたばっかりだから正直分かんないよね!

大雄山線の終点・大雄山駅から路線バスに乗り込んで(最近、路線バスの使い方がうまくなってきた気がするよ!)、終点の導了尊最乗寺へ。本堂他、大きなお堂が多い立派なお寺さんでございます。このお寺さんにお伺いしようと思ったきっかけはSNSで見たとんでもねー階段の写真だったのですが、その階段は奥の院に向かう際にありました。奥の院があると行かずにはいられない、階段があると登らずにはいられない、この謎の性。とはいえ、一直線の階段でここまでの段数は初めてだったかもしれない(もとより、それ以前にそこそこ階段登ってきてる)。ここは本当に凄まじかった……。登る価値、めちゃくちゃあります。階段お好きな方には是が非でもお勧めしたい。てゆーか書きながらの今気づいたんだけど、私たぶん階段萌えなんじゃろなぁ……。

そんなこんな奥の院まで無事にお参りできて、小田原に戻ってきて駅ビルで立派な天丼食べてめっちゃお腹いっぱいになったところで坂東さんに戻ります。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)



⑬第七番 金目山 光明寺(金目観音)
小田原駅から今度は小田急線に乗り込みます。この日はものすごいあっちゃこっちゃ路線を乗り継ぎまくりです。向かったのは人生初の秦野……そしてすぐさま戸塚駅行の神奈川中央バスに乗り込みます。この辺の地域ではお世話になりまくりよカナチュウバス、乗り方も慣れた……。
そんなバスで少し走ると、景色は徐々に畑が広がる少々山なゾーンに突入。完全な思い込みだけど、このあたりってずーっと住宅地だと思ってたので心が和むとともに、え、じゃあ思ってるよりか山ん中のお寺!? と少々焦る。

しかして辿り着いたのは住宅街の中、とても心地よい水音を響かせる金目川のほとりのこじんまりながら非常に凛と美しいお堂。近所の子と思わしき男の子が自由に遊んでおりまして、日常の一部なんだろうなぁ。君が水琴窟の竹筒に耳を当ててくれたおかげで、私も水琴窟の聴き方が分かったよ……。金目川と相まって、とても水の印象が強いお寺になりました。小さな小さなご本尊(秘仏)は金目川下流で見つかったという伝承のあるお寺ですものなぁ~。

もう少し川沿いでその水音に耳を澄ませていたい気分でもございましたが、ゆっくりできるような場所が無くて完全なる歩道にいるしかなくなってしまうので、少々後ろ髪引かれつつもバス停に戻り、そのまま戸塚駅まで抜けます。時刻表とにらめっこしなくてもすぐにバスが来てくれるの、まじめちゃくちゃ有難い。しかし確かに小田急とJRの間のこの地域だと、公共交通機関はバスに頼るしかなくなりますし、これだけ住宅が広がっておりますものね。
そんなこんな、神奈川西部を縦横無尽に駆け巡った坂東8日目、そして関東不動尊1日目でございました。この日も良いお参りだったなぁ~ってしみじみ思えるよね!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)