ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼14日目 佐竹寺

2021年7月24日(土)

㉓第二十二番 妙福山明音院 佐竹寺
18きっぷの(以下略)。この日こそ朝早くもぞもぞと布団から這い出しまして、最寄り駅を6時の電車に乗り込みまして……。いざゆかん、茨城県水郡線の果てに……。
もうね、前回・前々回で慈恩寺浅草寺に行っちゃったので、もはや残っているのがだいぶ大変なところだけになって参りましたね。それにしたって水郡線水郡線って言っても分線みたいな方で、ゆうても水戸駅から割かしすぐのはずなんだけど、なんでこんな時間かかるんだろう(50分)って思ってたら、マジで驚愕だったんだけど途中駅で25分くらい待ち合わせがあったってゆー……私史上でも乗り換えでもなく待ち合わせでそれって最長だよ……。半端ないぜ、水郡線

でも、車窓は思ったよりぜんぜん住宅地。田園もあるけどきちんと住宅地。辿り着いた終点・常陸太田駅も有人駅だし、キレイで明るいし駅前のロータリーも広々。バスもそこそこ走ってるみたい。みたいなんだけど、目指す佐竹寺方面に出ているかはよく分からない。道すがらにバス停を見かけなかったから、やっぱり無かったのだと思いまふ。レッツ徒歩、多少登りだけど緩やかだし2kmくらいだし、軽いです!(だんだん感覚がおかしくなってきております) まぁ暑いはめちゃくちゃ暑かったんだけど……。

しかして佐竹寺。けっこう道路沿いにポンッと現れてびっくりだったのですが、茅葺の本堂が本当に見事。境内の写真撮影が禁止だったので近影も無く、こじんまりとして殆ど本堂にお参りしたらおしまいではあるのですが、他のお寺さんには無い独特の趣があり素晴らしかったです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)


さて。お参りは済んだけどこのまま駅に向かうのも味気ないし、ゴハン食べたいしちょうどいい時間の電車もないし(2時間に1本くらい)。気軽に行けて時間潰し放題の場所を、ワタクシ事前にリサーチいたしました。そう、道の駅です! もちろん歩いていくよ!!
とゆーわけで、目指すは道の駅ひたちおおたです。と言っても道の駅なので、電車の常陸太田駅とは方向がちょっと違うので、お寺から住宅街を抜けて、まじでだだっ広い田んぼの中の道を抜けます。こんなところ農作業でもなんでもないひとが歩いてたらすげー不審だろうなって自覚はあるんだけど、でも自分の外見が不審に見えないってゆー圧倒的謎自信があるので、堂々と田んぼの真ん中を突き進みます。超絶暑かったですけどね、でも風は気持ち良かったです。日には焼けた……。

そんなこんな30分以上田んぼを突き進んで辿り着いた道の駅ひたちおおた。ここで食べたお蕎麦が、そしてそれに添えてあった野菜のかき揚げが……めっちゃくちゃ美味しかった……!!! いや、お蕎麦もなんですけど、野菜のかき揚げよ! 南瓜がメインの本当に野菜だけのかき揚げなんだけど、すっごいボリューム満点でやばやばの美味しさ! 上に貼ったインスタの写真の最後にあります。感動のかき揚げ、本当におススメです。

さて。お参りして蕎麦もかき揚げも食べ、ジェラート(常陸大黒という、特産のインゲン味)だって食べた。炎天下の中、最寄の河合駅でのんびりと電車を待ち、やってきた水郡線に乗り込んで一路帰路……というには、まだちょっと時間に余裕もある(※朝めちゃくちゃ早かったから)。ずっと行ってみたかったところが帰り道にあるんだ……そう、霞ヶ浦です!!!(え???)

――霞ヶ浦。琵琶湖に次いで日本2番目の面積を誇る湖です。周囲の長さなら日本一だそうです。ちなみに隣に細長い湖(北浦)あるじゃないですか。あれもまとめて霞ヶ浦なんだって知ってました? 私は今年に入ってから知りました(ずっと行きたかったんじゃないのか)。それでも圧倒的に地味な霞ヶ浦。生活の湖だし、あんまりパッとしたイメージが無いからなんでしょうけど、でもどんなに電車で近くを通っても車窓からは眺めることがかなわないこの湖を、なんだかずーっと見てみたかったのです。

ですので、土浦で途中下車です。見るだけだと秒で終わるので、せっかくなので観光船にも乗ってみることにします。観光船。観光船の乗り場ってもっと華やかなイメージがあるんですけど、これもかなり地味……。これは実際に霞ヶ浦に出てから感じたのですが、ヨットとか小型船が練習してたりレジャーしてたりで、どっちらというと船舶免許とかを取るための場所だったりという面が強そうで、そういうところがやっぱり生活の湖だなぁと思うわけです。でも15時半くらいの出発だったけどお客さんはそこそこいましたし、乗り場まで案内してくれたお姉さんも船のスタッフの方もとても親切でした。

とても親切なのですが、この遊覧船、またしても私史上ではありますが、遊覧船としては最もスピード出しました。ある意味でめちゃくちゃスリリング。2階建てだったのでわーいって2階に登っちゃったんですけど、出港後少しして「今から40kmまで加速するんで帽子とか荷物とか気を付けてね~!」ってアナウンス後に急加速。まじではええぇ……。はえぇけどまぁ、気持ち良いです、夏だしね。近くの湖面にはヨットの群れ、はるか遠くに筑波山。正直それ以外は大して何もないし湖面だって別にぜんぜんキレイじゃないんだけど、これが霞ヶ浦という湖なのだなぁ。実際にこうして全身で感じることが出来で良かったです。
土浦駅でお土産にれんこんサブレー買って、今度こそ本当に帰路。この日も濃かったなぁ……。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)