ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼20日目 長谷寺(白岩観音)

2022年3月6日

㉛第十五番 白岩山長谷寺

18きっぷの季節に、なりました。
ちょど1年前もそんなことを言っていて、始めたばかりの巡礼の初遠出で群馬の水沢観音に行ったのですが、1年後も残ったもう1か寺の群馬、白岩観音に向かいます。今回は雪とか無いからちょー快適!

快適なんですが、ひとつ注意点。坂東三十三所巡礼の公式サイトの長谷寺のページに「法事等で御朱印を授与できない場合があります。事前に確認してください」とあったので、前日にめちゃくちゃ頭が痛い中(たぶん気圧)お電話いたしました。ら、1回目の電話で誰も出ず不安になり、1時間後くらいに再度電話しましたらすぐに出ていただけて「あ、明日は大丈夫ですよ~~」とご返答いただけましたので、これで安心してお参りに出かけられるというものです! 頭痛は治った!!

高崎駅からバスで30分くらい。そしてここもバス停から3kmくらいの書き方だったんですが、実際私はちょっと迷いつつの往きで40分くらい、バス停までの往路は30分くらいで着きました。グーグルマップが変な迂回路出してきたんですが、最短の道で行けばきっと2kmくらいなんだと思われます。なんか過酷な旅を越えてきたため、すごいあっけなかった……。いやもう、有難い、有難いですよ。

ちょっと迷いつつよく分からないあぜ道に迷い込んだりしつつも梅が咲いてて綺麗だなとか思ってたら着いた長谷寺。本堂は新築ピカピカでキレイ!! 本当にこじんまりとしたお寺なんですけど、お参りして写経も納めて(今年に入って写経始めました)、そしてこちらもキレイな拝受の受付で無事に御朱印のご対応いただきました。良かったぁ~~。

それで颯爽と30分でバス停まで戻って予定より1本早いバスに乗れて(ちなみにこのバス路線はそれなりにお客さん乗ってました、6-7人くらい)、高崎駅に戻ったらちょうどお昼時で何食べよ~とうろうろしてたら水沢うどんのお店を発見!! 1年前に覚えた水沢うどん! お前ちゃんと駅にもいるんだな、立派だぞ!!! ……というわけで、水沢うどんを食べました。現地で食べたものよりずっと安くて豪華だったので「??」と思いつつ超絶有難くいただきました。今回の旅のキーワードは「有難い」ですね! ブロッコリーの天ぷら初めて食べたけど美味しかったなぁ。

そんなわけで1年前より群馬にも巡礼にもバスの乗り方にも成長がみられた2回目の群馬でした。次回、覚悟の八溝山です。乞うご期待!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)