読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

ひこにゃんに逢えなくて、秋。

 

彦根に行ってきました。ひこにゃんには、会えませんでした…。

ミナミホイールの前日に、なんとなく滋賀県に行ってきました。行ったこと無かったからさぁ、滋賀県。じゃあ彦根でしょひこにゃんでしょっつって! っつって行ったのに…!!

彦根城の前には〝今日のひこにゃん〟という案内が出ておりました。ちょっと、ちょっと時間が噛み合わなかったんだ…。頑張ればね、たぶん会えた。そう、もう1度山を登ればね。うん、そんな元気なかったし、けっこう山だったし…。

f:id:asami1837:20131013084748j:plain

国宝彦根城現存十二天守のひとつであります。そう、現存天守を巡ってみようかなぁなどと魔が差したのは、ほんのここ1年とかの思い付きではあるんだけれど。松江(学生の時)、姫路(去年)ときて、彦根。遅々として進まん…。しかしやっぱり往時そのままの天守閣というのはトキメキますね! 素敵です!! 建築そのものは小ぶりでもあるんだけど。

小ぶりでもあるので、天守内はけっこう渋滞が起こっている模様です。私は朝イチで夜行バスで乗り付けて(むしろ早く着き過ぎて困った。無駄に琵琶湖のほとりまで散歩したよ!)、すんなり城内に入れたんだけど、私が下山した頃には30分待ちとか看板が出ていたので。やっぱり何事も朝だね、朝!! 琵琶湖が一望!!

f:id:asami1837:20131013092432j:plain

どうでも良いのですが、朝方に琵琶湖の周りをあてどなくふらふらしていたのですが、釣りしてる人がとにかく多くてびっくりしました。琵琶湖周辺人は皆さま、きちんと釣りをするのでしょうか…?

で、ひこにゃんには会えなかったので悲しみに暮れてひこにゃんのハンドタオルとか買ってお昼ゴハン食べて、近江八幡に向かいましたです。お宿も近江八幡でとってたの。素敵な水の街ね。


f:id:asami1837:20131013142829j:plain

水際を歩けるようにもなっていて、小さな小さな観光船も行きかっていて。とても落ち着く街でございました。このほとりで食べたソフトクリームがすんごい美味しかったよ!

郷土資料館的なところにも色々入ったんだけど、なんというかすっごい手作り感いっぱいの昔の小学校みたいで、私が最も大好きな雰囲気のところでめちゃくちゃ楽しかったです!! でも、これに関してはものすごく私の趣味のアレなので、他の方が行って私と同じように楽しめるかは甚だ疑問であります! 疑問でありますよ!! でもこの空気感が懐かしくてたまらなく好き。博物館学を履修した身として、なんだろう、博物館的にものすごく問題のある施設に惹かれるのはどうなんでしょう…。

f:id:asami1837:20131013140452j:plain

本当に良い街だったなぁ、彦根も近江八幡も。日本をくるくるし出すようになって、日本って面白いんだなぁと強く思います。素敵。