ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼10日目 正法寺・安楽寺

2021年5月8日(土)⑯第十番 巌殿山 正法寺前回の慈光寺に引き続き埼玉県、図らずも比企三山後編です。自動車で回られている方などは三山を1日で巡るのはまったく無理が無いと思うのですが、こちとら公共交通機関の鬼のため、JR沿線の慈光寺と東武線沿線のこの…

坂東三十三所巡礼9日目 慈光寺

2021年5月2日(日)⑮第九番 都幾山 慈光寺住まいのある神奈川県内9か寺の巡拝が済んでしまったので、いよいよどこを選んでも大変になってまいりました。これ以降は雨の季節もやってきますし、三十六不動尊巡礼もありますし、たぶんペースが落ちるんじゃないか…

坂東三十三所巡礼8日目 勝福寺・光明寺 / 関東三十六不動尊巡礼1日目 清瀧不動

2021年4月24日(土)⑬第五番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)天気が良かったので(毎回それ言ってんな……)、いそいそと東海道線に乗り込んで小田原の1コ手前の鴨宮駅へ。初めて降りてホームから見える富士山の大きさに感動。ここまで小田原に近いんだから当たり前なん…

坂東三十三所巡礼7日目 安養院・岩殿寺・弘明寺

2021年4月18日(日)⑩第三番 祇園山 安養院田代寺(田代観音)おうちでお昼ご飯を食べた後、あまりにも天気が良かったので(前もそんなこと言ってなかった??)、おもむろに出発。午後に家を出ることなんてもう2度と無いだろうし、にもかかわらず3か寺もお参り…

坂東三十三所巡礼6日目 星谷寺・長谷寺

2021年4月11日(日)⑧第八番 妙法山 星谷寺(星の谷観音)春の18きっぷに追い立てられて、それによって2~5日目は遠出しまくっておりましたが、最後の1回は4月10日の最終日に実家に日帰りすることで晴れて消費いたしました、やったね! 「ネコキトク」って報を…

坂東三十三所巡礼5日目 中禅寺

2021年4月3日(土)⑦第十八番 日光山 中禅寺(立木観音)この日は……最寄り駅を6時6分に出ました……。すげー偉い……。日光。数年前に東照宮近辺は行きましたが、中禅寺湖となると小学校の修学旅行以来です。小学生のクラスは私含め13人でした。13人1クラス6年間一…

坂東三十三所巡礼4日目 円福寺・龍正院

2021年3月27日(土)⑤第二十七番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)この日ももちろん18きっぷだよ! 土曜日にせっせと早起きして、今回は千葉県へと向かいます。当方、現住所は神奈川県ですが、生まれも育ちも不動の実家も千葉県です。とは言え、実家は房総半島の半ば…

坂東三十三所巡礼3日目 正福寺

2021年3月20日(土祝)④第二十三番 佐白山 正福寺(佐白観音)前の週にもどこかお参りしたかったのですが、電車の運行に影響が出るほどの暴風雨に見舞われたため1週空きました。人はこうやって18きっぷの期限に追い立てられることになるのですね。うう……巡礼自…

坂東三十三所巡礼2日目 水澤寺

2021年3月6日(土)③第十六番 五徳三 水澤寺(水沢観音)いきなりの、十六番。いきなりの、群馬。何故なら18きっぷの季節だから……。遠くから攻めたい遠くから。あと、もともとこの日は天気予報があまり良くなくて(結果、割と晴れ間があったのだけれど)、あまり…

坂東三十三所巡礼1日目 杉本寺・長谷寺

2021年2月27日(土)思い立ったが吉日、坂東三十三所巡礼を開始いたしました。巡る順番は霊場に振られた番号の順の限りではない、とのことですがやっぱり最初は一番の杉本寺に詣でて発願印をいただきたいし、最後はしっかり那古寺で結願したい。その間はその時…

宗谷岬探訪記 2020年9月

北海道で空き日ができた、丸1日だ。基本的にライブで(主に)札幌を訪れると、スケジュール的に札幌市内以外に行くことができない。そして札幌市内でできることと言ったらほとんど食べることだけなのだ(時計台観光などは1回目の札幌で済ませている)。これは非…

2020年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2020年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。千と千尋の神隠し ★★★★☆最初に観た時から思っ…

2020年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2020年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。アラビアのロレンス/完全版 ★★★★☆初めて観ま…

2019年映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2019年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。ブレードランナー ★★★★☆『~2049』を観る前に……

2019年映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2019年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。JAWS/ジョーズ ★★★★☆22年ぶりくらいに観た………

2019年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2019年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。アリータ:バトル・エンジェル ★★★★☆あーもー…

2019年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2019年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。日の名残り ★★★★☆素晴らしい、の一言。そして…

2018年映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2018年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。エリック・クラプトン ~12小節の人生~ ★★★☆☆…

2018年映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2018年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。ミッション:インポッシブル/フォール・アウ…

2018年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2018年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。レッド・スパロー ★★★★☆好きです(笑)。あ~~…

2018年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2018年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。ペーパー・ムーン ★★★☆☆テイタム・オニールに…

2017年映画の旅 番外編

もう、自室で映画を1本観る気力なんて無いと思ってた。無いと思ってたんですが、「これ、映画館で観る機会なんて無いんじゃ~~?? てゆーことは永遠に観る機会無いんじゃ~~???」ってゆう2作品。母のオススメの2作品を実家からDVDを借りてきて観るとい…

2017年映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2017年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。昼下りの情事 ★★★★☆17年ぶり(推定)に観たん…

2017年映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2017年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。インセプション ★★★★☆いや~~~、ものすっご…

2017年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2017年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。LION/ライオン~25年目のただいま~ ★★★★☆ニ…

FoZZtone Skream! 記事まとめ

●2012年7月 skream.jp●2013年5月 skream.jp ●2014年9月 skream.jp skream.jp ●2014年11月skream.jp ●2015年8月 skream.jp

FoZZtone関西ぴあ記事まとめ

kansai.pia.co.jp kansai.pia.co.jp kansai.pia.co.jp kansai.pia.co.jp kansai.pia.co.jp kansai.pia.co.jp

2017年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2017年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。 沈黙 サイレンス ★★★★★上映が終わり、客電が…

2016年 映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2016年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。七人の侍 ★★★★★圧巻。もはや何も言えない。全…

2016年 映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2016年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。インデペンデンス・デイ:リサージェンス ★★★★…