ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

2022年映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2022年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。シン・ウルトラマン ★★★★☆夜道を歩いていると…

2022年映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2022年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。オートクチュール ★★★★☆終演後におばさま達が…

坂東三十三所巡礼22日目 那古寺

2022年3月19日㉝第三十三番 補陀落山那古寺もうかれこれ1か月近く経ってしまいましたが……。なんでこんなに時間が空いてしまったかというと、やっぱりね、八溝山のクライマックス感がヤバすぎたからだと思うのですね??だって5時45分に家を出た前回から一転…

2022年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2022年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。スタンド・バイ・ミー ★★★★☆確固たる“男の子の…

坂東三十三所巡礼21日目 日輪寺

2022年3月12日㉜第二十一番 八溝山日輪寺お寺には様々な山号が付いております。この坂東の三十三のお寺にも色々な山号が付いていまが、実際に寺が建つ土地の山名であったり仏教用語から引用したものであったり、その由来はそれぞれです。その中にあって、“八…

坂東三十三所巡礼20日目 長谷寺(白岩観音)

2022年3月6日㉛第十五番 白岩山長谷寺18きっぷの季節に、なりました。ちょど1年前もそんなことを言っていて、始めたばかりの巡礼の初遠出で群馬の水沢観音に行ったのですが、1年後も残ったもう1か寺の群馬、白岩観音に向かいます。今回は雪とか無いからちょ…

坂東三十三所巡礼19日目 西明寺

2022年2月11日㉚第二十番 独鈷山西明寺……前日に、関東に雪が降りました(1か月くらい前にも聞いた話だな??)。でも、その1か月前ほどは積もってないし、気持ち的に行くって決めちゃってあって決めちゃったときに行かないと行けなくなっちゃうので(気持ち的に…

坂東三十三所巡礼18日目 満願寺

2022年1月29日 ㉙第十七番 出流山満願寺こちらのお寺さんは、現時点で私に残されたたった1か寺の「直通の交通手段が存在するライトなお寺」の位置付けでした……栃木駅に着くまでは。極寒の栃木駅でコミュニティバスのバス停で孤独にバスを待ち、来ないな……と…

2022年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2022年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。てゆーか2022年ってやばいな、、、未来。キン…

坂東三十三所巡礼17日目 清瀧寺

2022年1月8日㉘第二十六番 南明山清瀧寺これぞ巡礼でございます。2022年初詣にもなりますので、意を決して詣でてまいりました。私の中で三大難関に指定したうちの1か寺、清瀧寺でございます。何が難関なのかって、あれよ、バス停から徒歩4kmなんすよ――……。い…

坂東三十三所巡礼16日目 高蔵寺・千葉寺

2021年12月11日㉖第三十番 平野山高蔵寺見てくださいよ、この山号。“平野山”って……千葉県に相応しい山号ですね!!!(※当方、千葉県出身です) とゆーわけで、16日目の巡礼スタートです。今回はもちろん公共交通機関の鬼なので、普通電車で木更津駅まで行って…

坂東三十三所巡礼15日目 笠森寺・清水寺

2021年10月30日㉔第三十一番 大悲山笠森寺私は今まで、自らをこの二つ名で名乗り続けてきました。そう……“公共交通機関の鬼”と……。今回ね、三十一番と三十二番なんですけどね、この辺ね、私の地元にほど近いんですよ(ただしどちらも行ったことは無かったです)…

2021年映画の旅④

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2021年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。グッドフェローズ ★★★★☆マフィアってこんな簡…

2021年映画の旅③

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2021年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。隠し砦の三悪人 ★★★☆☆雪姫を演じた上原美佐さ…

2021年映画の旅②

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2021年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。シャイニング 北米公開版 ★★★★☆ホラーは……怖い…

坂東三十三所巡礼14日目 佐竹寺

2021年7月24日(土)㉓第二十二番 妙福山明音院 佐竹寺18きっぷの(以下略)。この日こそ朝早くもぞもぞと布団から這い出しまして、最寄り駅を6時の電車に乗り込みまして……。いざゆかん、茨城県は水郡線の果てに……。もうね、前回・前々回で慈恩寺と浅草寺に行っ…

坂東三十三所巡礼13日目 大谷寺・慈恩寺

2021年7月22日(木祝)㉑第十九番 天開山 大谷寺また18きっぷの季節が巡ってきてしまった。夏の18きっぷと言えば、18きっぷの中でも本場である(??)。出かけないわけにはいかない。しかして、超絶暑い。涼しいところ、涼しいところ……。そう、大谷資料館である…

坂東三十三所巡礼12日目 浅草寺

2021年7月3日(土)⑳第十三番 金龍山 浅草寺いついけばいいのか、ぜんぜん分からなかった浅草寺。そんな超一大観光地・浅草寺、おもむろにここで挟む形になりました。過去イチ短い記事になると思われ。ことの発端(?)は友人が浦和でひとり暮らしを始めたことで…

2021年映画の旅①

ものすごい主観であります。かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2021年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。モンスターハンター ★★★☆☆3月も末になって……今…

坂東三十三所巡礼11日目 楽法寺・大御堂

2021年6月19日(土)⑱第二十四番 雨引山 楽法寺なんと。前回から1か月以上空いたのですね。びっくりでございます。しかも今回は、完全に雨が降りまくっている中でのお参りです。降雨の中での参拝は、坂東さんに限って言えばですがもう2度と無いと思います(笑)…

坂東三十三所巡礼10日目 正法寺・安楽寺

2021年5月8日(土)⑯第十番 巌殿山 正法寺前回の慈光寺に引き続き埼玉県、図らずも比企三山後編です。自動車で回られている方などは三山を1日で巡るのはまったく無理が無いと思うのですが、こちとら公共交通機関の鬼のため、JR沿線の慈光寺と東武線沿線のこの…

坂東三十三所巡礼9日目 慈光寺

2021年5月2日(日)⑮第九番 都幾山 慈光寺住まいのある神奈川県内9か寺の巡拝が済んでしまったので、いよいよどこを選んでも大変になってまいりました。これ以降は雨の季節もやってきますし、三十六不動尊巡礼もありますし、たぶんペースが落ちるんじゃないか…

坂東三十三所巡礼8日目 勝福寺・光明寺 / 関東三十六不動尊巡礼1日目 清瀧不動

2021年4月24日(土)⑬第五番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)天気が良かったので(毎回それ言ってんな……)、いそいそと東海道線に乗り込んで小田原の1コ手前の鴨宮駅へ。初めて降りてホームから見える富士山の大きさに感動。ここまで小田原に近いんだから当たり前なん…

坂東三十三所巡礼7日目 安養院・岩殿寺・弘明寺

2021年4月18日(日)⑩第三番 祇園山 安養院田代寺(田代観音)おうちでお昼ご飯を食べた後、あまりにも天気が良かったので(前もそんなこと言ってなかった??)、おもむろに出発。午後に家を出ることなんてもう2度と無いだろうし、にもかかわらず3か寺もお参り…

坂東三十三所巡礼6日目 星谷寺・長谷寺

2021年4月11日(日)⑧第八番 妙法山 星谷寺(星の谷観音)春の18きっぷに追い立てられて、それによって2~5日目は遠出しまくっておりましたが、最後の1回は4月10日の最終日に実家に日帰りすることで晴れて消費いたしました、やったね! 「ネコキトク」って報を…

坂東三十三所巡礼5日目 中禅寺

2021年4月3日(土)⑦第十八番 日光山 中禅寺(立木観音)この日は……最寄り駅を6時6分に出ました……。すげー偉い……。日光。数年前に東照宮近辺は行きましたが、中禅寺湖となると小学校の修学旅行以来です。小学生のクラスは私含め13人でした。13人1クラス6年間一…

坂東三十三所巡礼4日目 円福寺・龍正院

2021年3月27日(土)⑤第二十七番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)この日ももちろん18きっぷだよ! 土曜日にせっせと早起きして、今回は千葉県へと向かいます。当方、現住所は神奈川県ですが、生まれも育ちも不動の実家も千葉県です。とは言え、実家は房総半島の半ば…

坂東三十三所巡礼3日目 正福寺

2021年3月20日(土祝)④第二十三番 佐白山 正福寺(佐白観音)前の週にもどこかお参りしたかったのですが、電車の運行に影響が出るほどの暴風雨に見舞われたため1週空きました。人はこうやって18きっぷの期限に追い立てられることになるのですね。うう……巡礼自…

坂東三十三所巡礼2日目 水澤寺

2021年3月6日(土)③第十六番 五徳三 水澤寺(水沢観音)いきなりの、十六番。いきなりの、群馬。何故なら18きっぷの季節だから……。遠くから攻めたい遠くから。あと、もともとこの日は天気予報があまり良くなくて(結果、割と晴れ間があったのだけれど)、あまり…

坂東三十三所巡礼1日目 杉本寺・長谷寺

2021年2月27日(土)思い立ったが吉日、坂東三十三所巡礼を開始いたしました。巡る順番は霊場に振られた番号の順の限りではない、とのことですがやっぱり最初は一番の杉本寺に詣でて発願印をいただきたいし、最後はしっかり那古寺で結願したい。その間はその時…