ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼17日目 清瀧寺

2022年1月8日

㉘第二十六番 南明山清瀧寺
これぞ巡礼でございます。2022年初詣にもなりますので、意を決して詣でてまいりました。私の中で三大難関に指定したうちの1か寺、清瀧寺でございます。何が難関なのかって、あれよ、バス停から徒歩4kmなんすよ――……。
いや、第九番慈光寺は駅から7km歩きました。4kmくらいだったら十一番安楽寺だってそれくらい歩いてるかも知んない。でもね、なんだろう、やっぱり鉄道駅かバス停かっていったら、鉄道駅の方が確固たるものがあるじゃないですか?? 例え本数が1時間に1本で同じだったとして、よく分からん道っぱたに無造作に置いてあるバス停と、鉄道のレールが引かれてプラットホームがあって待合室まであって最近は無人駅でもだいたいICカードピッってやつポツンと設置してあるじゃないですか??? やっぱりね、信頼度が違うのよ……。

とは言え、最寄の土浦駅から歩くと訳分からん距離になるので、生活の足でしかないような(観光の匂いは一切しない)路線バスに乗り込み、お客さん2~3人が入れ替わり立ち代わりで、そして20分ほど揺られて「まだ? まだ? これ大丈夫なん??」と不安に駆られながら辿り着いた“藤沢十字路”なるバス停で下車。ちなみに前々日に関東地方的大雪が降っているので日陰にはけっこう雪が残っていて運転手さんもおっかなびっくり運転を繰り広げておりました。ただし幸い、お寺さんへ向かう道は南向きのため、ほぼほぼ残雪が無く非常に有難かったですね。

雪が残っていたら、そう、これは本当に困ったことになったはずなのだ。何故なら最寄バス停に着いたのが9時10分頃、帰りのバスは11時44分(定刻)、通常時で往復2時間を見込んで立てたスケジュールなので、雪が深ければ帰りのバスに間に合わない恐れがあり、そしてまぁバスは1時間に1本なので日に4本とかじゃないからいいっちゃいいけど周囲に民家しかないバス停で1時間も待つのマジで嫌なので……。しかし雪が無いからと言ってのんびり構えてもいられない、知らない土地の知らない道、サクサク行くわよ! しかし高低差もほぼ無く歩道もだいたい確保できて快適快適♪ 当初の予定通り1時間でお寺に到着です。

清瀧寺。事前に調べたら1,000年以上の寺の波乱に満ちた興亡の歴史の果てに現在では無住であり、地域の有志の方が御朱印の受付をされているとなっていたのですが、私がご対応いただいた方は何か仏門にあるような趣だったのですが確認したわけでは無いので不明です。雪が一切残っていない(これは本当に有難かった)石段を上がると、まだ一面雪の残った境内の奥で焚火をされていらっしゃいました。

とにかくお参りせねば、そして私が来たことを仏様(そして奥にいる住職っぽい方にも)お伝えせねばと思い、鐘を撞かせていただきました。梵鐘打たせていただけるのはやっぱり有難いし気が引き締まりますわね。そんで本堂でお参りしている最中に住職っぽい方が納経所に戻ってきてくださった……伝わった……。御朱印いただきまして、ここまでの道のりを思ってもう少しゆっくりしたくもあったのですが、なんせ帰りのバスがあるんでね、来た道をまたスタコラ引き返します。来た時はめちゃくちゃ寒かったけど、日も高くなって日差しもたっぷりで歩いてるとぽかぽかしてきていい感じ。

いい感じでね、藤沢十字路のバス停に辿り着いたのが11時25分くらいでね、少し早いけど他に時間潰すような場所もないしなぁ~ってボーっと突っ立ってたらね、バスがね、35分くらいに来てね、定刻より10分くらい早いんだけどね、私を乗せたら何の迷いもなくそのまま出たからね、まじでだからバス怖い……ってなった(笑)。ほんと間に合って良かったよ(笑)。いやぁ~、日輪寺ほんとどうしよう~~!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)

土浦駅に戻ってお昼ご飯食べて、せっかくここまで来たのでずっと行ってみたかった場所に行ってみることにしますよ。そう……牛久の大仏!!!! 牛久駅で降りて、今度はちゃんと観光の匂いが少しする、でもあくまで路線バスに乗り込んでまたしても20分くらい進みます。

牛久の大仏。細かいことはおいておいて、その物質的大きさで救いの大きさを体現してくるものがあって、やっぱりすごかったです。あくまで大仏なので窓は細いから眺望はめちゃくちゃ良いわけじゃないんだけど、やっぱりすごい高いんだなって実感。庭園は残雪が良い雰囲気を出していてそれも良かったです。いやもう頑張ったね、がんばって行って良かった! 2日後に筋肉痛きたけど、THE 巡礼を身に染みて感じました! でも日輪寺はやっぱり怖い!! あと5か寺頑張ります!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)