ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼16日目 高蔵寺・千葉寺

2021年12月11日

㉖第三十番 平野山高蔵寺
見てくださいよ、この山号。“平野山”って……千葉県に相応しい山号ですね!!!(※当方、千葉県出身です) 
とゆーわけで、16日目の巡礼スタートです。今回はもちろん公共交通機関の鬼なので、普通電車で木更津駅まで行って、そこから路線バスに乗り換えます。木更津駅、初めて来たんですけど(出身は太平洋側なもので)、思っていたよりも地味だった……。名が知れてる割にはってことで、まぁぜんぜん慣れてる地味さなんですけどね……。

まぁ言うて今回はそんなに交通不便なところではございません。少なくとも往きに関しては直行バスです。駅の時点でお客さんは私ともう1人で、もう1人のおばさまが割と早い段階で下車して、そのあと途中でおじさんが乗ってきたけどやっぱり先に降りちゃって、終点ひとつ手前の高倉観音バス停ではもちろん私1人でございます。だから運転手さんが「観音様行くの??」って訊いて下さり、「じゃああの坂を上って行けばいいよ」って教えてくれました運転手さんありがとう!!

指定された坂を200mほど登ればすぐ見えてきました高倉観音。この日は12月11日でしたが山門にはすでにでっかく「謹賀新年」の文字……早すぎでは……?? いやぁもちろん古刹ではあるんだけど、全体にちょっとチープなこの感じ、嫌いじゃないよ!(笑) やっぱり坂東は西国に比べてずっと弱いからね、浅草寺とか鎌倉のお寺以外は本当に大変なんだろうなって思います。いろいろ創意工夫が見え隠れ。

さて。お参りを終えて木更津駅に戻るんですけど、往きに使ったバス停で待ってても向こう2時間くらいバスがこないので、500mほど歩いたところにある複合施設かずさアークのバス停から帰ることにします。つってもそこのバスもあと1時間後くらいなんですけどね! でも時はすでにお昼ですし、途中に都合よくファミマと人がいなそうな大きい公園があったので、ファミマでゴハン買って公園でお昼食べます。いい天気過ぎるし超のどかで良かった……。

㉗第二十九番 海上千葉寺
さて、無事にかずさアークからのバスを捕まえて木更津駅に戻り、内房線で上って今度は蘇我駅で下車。房総半島出身者として散々乗換駅として利用してきた蘇我ですが、降りるの初めて。ここから30分くらい歩いて二十九番の千葉寺に向かいます。読みは正確には「せんようじ」ですが、最寄り駅となる京成線の千葉寺駅は確か「ちばでら」。実は帰りはJRの本千葉駅まで歩くつもりだったんだけど、疲れちゃったからけっきょく千葉寺駅使っちゃったよね☆

千葉寺。先ほどの高蔵寺が山間のお寺だったのと比べて、古いながらも賑やかな住宅街の中のお寺さん。見事な大銀杏の黄葉が素晴らしくって、たまたまこの季節に訪れただけなんだけど、とても縁を感じました。境内はそのイチョウをカメラに収める人だったり数人がのんびりと過ごしている感じ。私としてもとっても居心地よかったです。とはいえ朝から稼働していて本千葉まで細い道を歩いていくのは流石にちょっとくたびれたわってことで、来た道を戻って千葉寺駅から電車に乗り込み帰途につきました。今回はでも割とゆったりのんびりスケジュールで良かったなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)