ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

2019年映画の旅①

ものすごい主観であります。
かなり偏った趣味だと思われます。ラインナップ的にも。「2019年に映画館で観た」作品を扱っています。ので、制作年度は準じていないです。あと、基本甘口評価でいきたいタイプです。

日の名残り ★★★★☆
素晴らしい、の一言。そして確かに学生時代に観ていたとしたら何も感じることはできなかったかもしれなくて、私はしっかり年齢を重ねているんですね……。
てゆーかアンソニー・ホプキンスってこうゆう役もできるんだねってゆうか。

ホイットニー オールウェイズ・ラブ・ユー ★★★☆☆
ここ1ヶ月でエリック・クラプトンマリア・カラス、そしてホイットニー・ヒューストンと3本立て続けにドキュメンタリー映画を観て(いままで全くと言っていいほど観たこと無かった)、手法は完全に同じなんだなぁと思いましたし、でもたぶん結局それは実際の人生を描く最良の手段なんだろうなぁとも。
ホイットニー・ヒューストンにしても『ボディガード』くらいしか認識していなかったので、彼女の人生について知ることができて良かったです。人種問題は根深いね。

チャンス ★★★☆☆
超然。まさしくそれに尽きる。超然としている。
ラストシーンが恐ろしく美しくも、意味を求めると分からないところが多々あったので調べましたら、イエス・キリストのオマージュなんですね。色々引っかかる部分が多くて、ひとまず町山さんの解説動画を流しております。そして最後まで辿り着いた瞬間に「うわああああぁぁ!!!」って絶叫しました。さすがの町山さん解説すっげぇ……。映画が50倍くらい面白くなる……。

ナチス第三の男 ★★★★☆
ある意味、ありきたりっちゃありきたりな戦争映画だし、バックボーンの描き方はきっと不足しているんだろうなぁって思いもしたけれど、同時にやっぱり私はこうゆう戦争映画に強く惹かれもするんだよなぁって思いました。そして戦争映画を観るたびに、人はこんな場所(戦場)でも生き続けることができるという圧倒的な畏怖と、やはり戦争への恐怖です。戦火の中で、背後からの砲弾をかわそうと走り、遥か彼方の国境を目指し。

メリー・ポピンズ リターンズ ★★★★☆
ちょーハッピー!!!
私、なんと前作観てないんですけど、ぜんぜん意味分かんないんですけどメリー・ポピンズの登場シーンで号泣しました。ほんと謎だな!!? そしてうちの母(千葉の片田舎育ち&暮らし)は、中学生の頃に前作を新宿だか渋谷の映画館に観に行ったと言っていて時代! 歴史!! すごい!!! みたいな気持です……。
くるみ割り人形』に引き続きといいますか、衣装! 衣装が超絶素敵だなぁ~~!! メリー・ポピンズの衣装もバッチリ素敵にカッコよく、あとはジェーンのお洋服がカラフルで素晴らしかったなぁ~~。人種の件も時代考証とか無視しまくって(違和感はとても薄くなっています)、カラフルにハッピーに夢と希望を詰め込んで。やっぱりディズニーみたいなところがこうゆう表現をしていくことって、とっても大切なことなんだろうなぁって思いました。

ファースト・マン ★★★★★
“人類は月に降り立った”。言葉で理解していたその事実を、その事実のあまりの異様さを、まざまざと見せつけられた。いや、見せつけられたというのは適切ではないな。
IMAXだと上映前に“映画を観るか? 映画の一部になるか?”って出るじゃないですか。私、この作品で初めて、映画の一部になれた気がするのですよ。あの、月到達のミッション時、私は彼らと共にギリギリのところで月に降り立ち、あの圧倒的な闇の宇宙の下に広がる月の大地を踏みしめ、あまりにも遠く遥かな故郷の星を見上げたのだ。
ほんとにさぁ~…、すごい。すごいわ。あんなガラクタみたいな船で宇宙空間を移動して月まで行ったんだよ? その驚異を思い知らされました。これほんとすごい。あとほんと絶対IMAX観てまじこれ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ ★★★★★
4時間18分。美しく、儚い夢。
この上映時間を見た時、それはもう相当に身構えて劇場に足を運んだわけですが。確かに休憩時間以外にも1度トイレに立ちましたが(笑)。ああ、でもね、ぜんぜん長くなんて感じなかったのよ。
再びマックスに時刻を告げられた瞬間、全涙腺が決壊しました。
1人の人間の一生というのは、ここまで虚しく美しいものなのか。
むかしむかし、アメリカのあるところで・・・。

パルプ・フィクション ★★★★☆
こいつはむちゃくちゃだぜタランティーノ~~~(笑)。何なんだろうね、もうね、ほんとね、無謀としか言いようがないんだけどまーぁ憎めないよね(笑)。パルムドール獲って叫んだ観客の気持ちも分かるだよ。ほんとに危険すぎる紙一重の作品で、だからこそ熱狂的な支持も生まれるのだろうなぁ。

f:id:asami1837:20190227201257p:plain