ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

1月後半のライブだよー!

★渡會将士(FoZZtone)(1/17@代官山LOOP)

どうでもいいですけど、代官山って駅前が超複雑ですよね! 複雑ってゆうか、ちゃんとした正面みたいのが無いですよね? あれ、どーにかなんないですかね!? 年に1回行くかどうかのレベルの私は、初めて行って以来、ここ5年くらいずーっと迷ってるんですけど!? 私がダメですかそーですか!

とゆーわけで、渡會さんの弾き語り初めです。すごい! すごくちゃんとやって下さった(この感想はいかがなのか…)! この2日前に発売されたセカイイチFoZZtoneの待望の全国流通盤『バンドマンは愛を叫ぶ』の宣伝にいらっしゃったそうなのでさもありなん。収録曲をお1人ながら見事に表現されておりました(時にはもちろんルーパーも駆使しながら!)。

どれもこれも嬉しかったけど、再脱走で静かに象徴的に始まったのがすごくぐっときて、そのまま惹き込まれてしまいました。からの『ハレルヤ』! 荘厳でハッピー!


【MV】 ハレルヤ/セカイイチとFoZZtone [Official] - YouTube


《セットリスト》
再脱走のテーマ/ハレルヤ/LOVE/Island in the saun(weezer)/バンドマン(セカイイチ)/GO JOHNNY GO/夕立ベッドイン
アンコール:I Want It The Way

★水野創太(EdBUS)(1/25@下北沢Laguna)

「今から集中しますんで」。そういってライブも後半にさしかかった時に言って息を整えて。「この曲はアメリカをずーっと車で走って行く。沙漠…砂丘じゃなくて、あのケセランパサランみたいのが転がっていく方のね。そうしていつの間にか景色が変わっていく。そうゆう情景を歌った歌です」。そう言って歌われた『パッセンジャー』、景色が頭の中を駆け巡る。

以前そうして曲世界を説明してもらって歌われた『ヒロイン』の時にも思ったのだけれど、水野さんは情景描写の歌歌いということに気付いて、なのでその物語をお話して下さるとパァ~っと世界に色がついて動き出して音楽が鳴り出すので、そうやってお話して下さると曲の楽しみが何倍にも膨れ上がって嬉しいです!

パッセンジャー』に続いて歌われた『海に捨てる』。あれが名曲でなくてなんであろう。〝悲しみはよく燃えるという これから海へ捨てに行く〟。圧巻でした。

http://valabel.bandcamp.com/album/one
ライブ音源だけど、ここから聴けます。そんでもって購入もできます! タダで欲しい方は水野さんがダウンロードカードを無料配布しているので、ライブ会場でお声をかけてみましょお!!

★アコースティック小宮バンド(1/30@下北沢GARAGE)


アコースティック小宮バンド『未来』The 7th Music Revolution JAPAN FINAL - YouTube

先日のジャパンファイナルでのライブ映像も公開されましたが…この日のアココミ、めちゃくちゃ気持ち良かった! 最高に気持ち良かったです!! 「路上ライブをやるためにオークションで充電式アンプを手に入れた」というお話もされていましたが、まさに! 4月の終りですとかー、5月とかー、有無を言わさぬゴールデンウィークとかに、爽やかな風吹き抜ける晴天の空の下で聴きたいです。ガレージスタッフおおはしさんのお言葉を引用させて頂くと、「路上じゃなくて、公園でやって欲しい! それも代々木じゃなくて井の頭!」ぜったい観たい気持ち良い!!

★阿部勇磨(1/30@下北沢GARAGE)

先日の突然の報告、「夢見てるは解散しました」。夢見てるは今も好き。好きなまま終わっちゃったらずっと好きなんです。そのバンドのフロントマンの彼に、こんなに早く巡り合う機会を持てると思ってなくて。そしてやっぱり彼の歌が好きなんだなぁ~と実感。『兵隊の行進』――何ひとつ淀みのない阿部さんの歌。また、バンドで観たいよ。

★前田徹(1/30@下北沢GARAGE)

不世出の脅威の才能に、この世は満ちています。
お願いなのです、ここのリンクを開いて、そして聴いては下さらぬか?
https://t.co/FXccwcZFHZ
個人的には衝撃的な出逢いの1曲『スシロクション』から聴いて頂くと入りやすいんじゃないかと思います。でも、どこから切り取ってもぜったいに。ぜったいに面白いです!!

この日の彼のステージは何故だかぜんぜん分かんないけど50分もあって、そして50分ずっと面白いって驚異的すぎますし!!?? あーもう、本当に超面白かった! 1月30日のガレージね、全員が全員超良かったの! お客さん10人くらいだったけど、半端じゃないライブだった!! 何の気なしに軽い気持ちで行ったライブだったんだけど、こうゆうことが起こりうるから、いやぁライブって良いものですねヽ(^o^)丿