ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

秋に観た美しいライブたちに。

★ザ・チャレンジ(9/4@下北沢GARAGE)
この日はライブはやらないって言ってたんだけど……
けっきょくやってくれたー\(^o^)/ わーい流石ッ!!
ザ・チャレンジ『はじめてのチャレンジ』発売日のこの日…ドラチャレさんが山手線一周マラソンでタワレコ回りをしていたこの日…。そのドラチャレさんマラソンのゴールが予定よりも遅れ、ゴール地点の渋谷タワレコにメンバーもファンも結集していたために、開場20時の時点でガレージには3人しかお客がいなかった\(^o^)/ なので居合わせたその3人でメンバーや他のお客さんが渋谷から到着するまで歓談してたってゆう…(゜゜)
何かこの日のチャレンジは、あの結成したばっかりの頃のチャレンジみたいで、でももちろんそうじゃなくて。新しい門出に本当にふさわしかったです。ここから見送れるのがたまらなく嬉しい。そんな幸せな夜だったなぁ…。

★ホテル飯島(9/5@新宿MARZ
半年くらいぶりに観たホテル飯島が! すっごく! すっごくパワーアップしてたのだ!! 素敵ダイナミック!! てゆーか大抽選会とかアレは本当にどうゆうシステムで実行したのだろうか…などと、裏側のことを素朴に疑問に思っちまってゴメンね! いやでも、この日はホテル飯島企画だったんだけど、非常に斬新にして魅力的なイベントでございました!
…とか書いてたら、ドラムのかざふぁん氏の卒業が発表されましたね……。勢いで突っ走るべきバンドなので、その足を止めずに我武者羅に駆けて欲しいなぁと願っております。

★Blueglue(10/19@下北沢GARAGE)
初めて観たのがたぶん2年くらい前だったと思うんですが、その時から「あ、私このバンド好きだわ」って自覚はあったのですが。なんかもうここ数カ月で完全にその音の虜になってしまいましたわね…。FoZZtoneのことを〝綺麗なのに男気溢れてる〟って評した方がいらしたんですけど、やっている音楽が似ているとかでは無くて、そういう佇まいがフォズに似てるなぁと思ってしまうのです。素直に〝良いバンド〟、〝カッコ良いバンド〟。今いちばん人にお薦めしたいバンドかもしれないです。
聴いてー! Blueglue聴いて欲しいぃぃーー(^O^)!!

★クレイマン・クレイマン(10/20@下北沢GARAGE)
やっと…! やっとちゃんと観れた…!! むしろ今までどうしてこうも観れなかったんだろう…。Blueglueとか意識しないでも相当本数出くわしてたのに!
生くんの弾き語りは何回も聴いたことがあったんだけど。それもけっこう無茶苦茶な状況が多かったんだどもね…(-_-;) バンドを背負って歌う彼は弾き語りの彼とはもちろん違って、でもそれはそれは優しい世界がもっと大きくきらめいて広がる感じ。ガレージのバンド達は若くてもちゃんと歌を響かせてくれる。だからきっと私は彼らとこの場所が大好きなんだろうなぁ。

★after the greenroom(10/20@下北沢GARAGE)
クレイマンの企画に出演してた全くの初見のバンドだったのですが…。すごい…すごかったー!!! 女の子ボーカルなんだけど強くてぶっとくて、生命力が溢れまくってるというか。ものすごいパワーを漲らせてるのですよね! その世界にぐいぐいと惹き込まれてしまいました。


最近は本当に、書ききれない数のバンドを観ています。音楽が鳴って在ることに感謝を。その場所を守りたいなぁって本気で思ってしまうのです。
ガレージの事務所で豚汁をご馳走になっている際(冷静に考えてどーゆう状況だ…)に「若いバンド達にとって、あなたたちはジャンヌ・ダルクよ!」ってスタッフのお姉さまが言って下さり。すっごい言葉だなぁと。いやもう本当にすげぇ言葉だけど、「いやいやいや!」とも思うけど、とにかくひたすら嬉しいお言葉でした。バンドの物語はいつだってライブハウスから始まって欲しいじゃないか!!