ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

坂東三十三所巡礼2日目 水澤寺

2021年3月6日(土)

③第十六番 五徳三 水澤寺(水沢観音)
いきなりの、十六番。いきなりの、群馬。
何故なら18きっぷの季節だから……。遠くから攻めたい遠くから。
あと、もともとこの日は天気予報があまり良くなくて(結果、割と晴れ間があったのだけれど)、あまり歩かずに済んで雨でも風情ありそうなところ(イメージ)としてチョイス。

公共交通機関の鬼ですので、上野東京ラインにてえっちらおっちら高崎を目指します。ここまではでも別にラク。問題はこの次で、路線バスに1時間揺られます。
とはいえ、今後たちはだかるであろう“最寄りのバス停から徒歩1時間”という猛者たちとは違います。何なら本堂の脇の駐車場に降ろしてくれます。そう、「水沢観音前」というバス停まで行ってしまうと仁王門をくぐることさえショートカットです。なので、しっかり石段踏みしめて仁王門からお参りしたい方はその1コ手前の「水沢」で降りるのがベストです。もしも次回詣でる機会があれば私もそうしたい所存(今回はぼーっと水沢観音前まで乗っちゃったよだってそこが最寄って書いてあったし確かに最寄ではあるし足腰に自信のない方はそれがよろしす)。
なんかこういう田舎のちょっと栄えているお寺さんのこの雰囲気、いったいいつのどこぶりだろう……。あぁ、これ、ここはそういうお寺なのね……! っていう気持ち。分かる??(分からんじゃろ)
しかしてイケイケ若者集団がいて一体これは……?? と思っていたらユーチューバーだったっぽい。一体どのような映像が完成するんだろう……ユーチューバーも大変やな……。

格子の隙間から頑張って観音様のご尊顔を拝もうとうっうっしたけどそんなに拝見できずにお参りは終了。お昼時だったので門前に連なる水沢うどんの目についたお店に適当に入り、うどんを食す。香川に行った時は讃岐うどんを食べた、秋田に行った時は稲庭うどんを食べた。今まで群馬に来た時は……パスタ、食べたな……(※高崎はパスタ推し)。水沢うどん三大うどんのひとつなんて今回初めて知ったし……。
何の気なしに入ったうどん屋さんのおじさんに「この後伊香保行くの~?」って訊かれて、ぜんぜん行く気なかったんだけど「えぇまぁちょっと覗きに……」とか言っちゃったら地図とかパンフレットとかくれておススメのお饅頭屋さんも教えてくれたので気分が乗ってきたので、知らん土地の路線バスを珍しく乗りこなすことに成功して一路伊香保温泉へ。その途中、とんでもねー規模の異国風の寺院が聳え立っておった。何あれしゅごい……あとで調べたら台湾系の仏教寺院だった。牛久の大仏行きたいノリで行ってみたいけどまた来られるだろーか……。

で、伊香保温泉。今回はまったく予定してなかったんだけど、土地土地の観光もできるだけしたいというのも私の巡礼のコンセプトなので、完全に成り行きだけど来れて良かったです。しかして街は開店休業状態だったけど……(教えてもらったお饅頭屋さんも完全にやってなかった……)。でもあの写真とか映像でよく見かけた階段をてくてく上がって頂上の神社にお参りして、遥か山並みを眺めて(てゆーか本当に山の上なんだなって行ってみて分かった。これはすごい)、伊香保まで来たぞ感を得る。よし、満足!

ちょうどいい時間の渋川駅行のバスがあったので、帰りはそちら経由で。18きっぱー(造語)なので、電車での移動距離が長い方がお得。この辺はライブ遠征ではまったく使う機会のない路線なので電車でもめちゃくちゃ新鮮。あぁやっぱりこういうささやかな旅が好きなんだなぁと実感した次第です。巡礼の効能。まだまだ始まったばかり。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つるや あさみ (@asami1837)