読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽぽぽ?(仮)

日々もろもろ。

奈良、今年4回目。

 

だいじょうぶ、大阪は5回行ってるから! だから何!?

今回はいつもと違うバスで行ったので、いつもより早い時間にJR奈良駅の方で下車。迷わず近鉄の駅前にあるマックを目指す。早朝に入れるところを奈良で私はそこしか知らんのだ。どなたか他にご存知でしたら教えて下さい…。

とにかくそこでひと息ついても! お寺さんとかはどこもやって無い感じなので! 清々しい奈良の朝の光を浴びてとりあえず春日大社にお参りに向かう。参拝のみであれば、大方の神社は終日開かれているのだ。てくてく歩いて行く。この日、相当な距離を歩いたような気がする…。ずっと徒歩観光してた…。

f:id:asami1837:20130928082359j:plain

長らく都会で暮らしていたので忘れておりましたが、この時期のスズメバチはとても攻撃的なので巣に近づいた人を追っ払おうと追ってくるよ☆ あー怖かったぁ…(マジで)。でもあれ、スズメバチじゃなかったかもしれない…(少なくとも、オオスズメバチやキスズメバチではない確信はある。色と大きさの関係上)。でも追われると怖いよね…羽音すごかったしね、気をつける!! 冬の山道はツツガムシに気をつけなきゃ!!

それで、春日の森の山道を抜けて、新薬師寺に来た! 「新」とか名前についてるから新しげに聞こえちゃうけど、ぜんぜん新しくないよ! 本堂とか御本尊はだいたい奈良時代のだから! とか改めて書くと凄いね、なんか思い知るね…1,300年間あそこにおわすわけだ……愕然。

f:id:asami1837:20130928093116j:plain

閑静な住宅と田園風景の中に佇むこじんまりしたお寺さん、とても素敵でございました。本当に静かなこのカンジが好きですね! 東大寺とかの華々しさからは遠く離れてゆっくりしたかったのが今回の奈良。駅の周りをちょっと離れると、ぐっと落ち着くです。

f:id:asami1837:20130928114754j:plain

そして元興寺。世界遺産なのですね、知らなかったです。お恥ずかしい。でも行けて良かった萩が! 萩がとにもかくにも見事な季節でした…! ライブがあるから観光に行くので、こちらで好きに観光の時期を選べないという業を背負っているので…何かの季節に当たるというのは嬉しいです! 風がとても心地よい秋晴れに恵まれて、境内の椅子で随分とゆっくりさせて頂きました。

ならまちの方もゆらゆら致しまして。そこで見かけた素敵なカフェにふわりと入りましたらば…客が私1人だったよランチタイムど真ん中…(゜゜) でも素敵なお店でした、ブックカフェで本棚があったので、何故かここまできて村上春樹をパラパラ致しました。店内に孤独だったのでなかなかに写真が獲りづらく写真なしですが…フランツ・カフカhttp://franzkafka.jimdo.com/というお店です。店名からしてすごいです。是非。アイスコーヒーがとっても深くて美味しかったなぁ。

他にも写真美術館に行ったり、興福寺のあたりをぶらっとしたり、カメを眺めたり…。そう、まさか奈良に来てこんな話が出るとは思ってもみなかったのですが、奈良在住の方がその夜私が行くライブに行けなくなってしまって、余ってしまうチケットを何とか受け渡せないかというお話が東京の友人経由で入ってきて。けっきょく実現はさせられなかったのだけど。「ちょうど今、奈良にいてその後でライブに行く友人(※私)知ってる(大爆笑)」なカンジで仲介してもらったけど、ホントだよ、何でいるのってゆう(笑)! 縁ってすごいなぁと噛み締めます。

行けども行けども飽きない奈良に、不思議な縁が絡んで印象深い旅でございました。

f:id:asami1837:20130928132218j:plain